よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

ホーチミンの骨董通り、レコンキェウ(Le Cong Kieu)

ホーチミンの骨董通り、レコンキェウ(Le Cong Kieu)

CA3G0133_20121211230051.jpg


骨董・古物が好きだと旅の楽しみが増す。
どの街にも古道具屋が何軒かる。
出かける前に心当たりを探しておく場合もあるが、現地に行ってから訊いてみる手もある。
ホーチミンではベンタン市場からすぐのレコンキェウ通りだと知った。
美術館の直ぐ脇の通りだ。

CA3G0135_20121211230049.jpg

CA3G0136_20121211230047.jpg


約100mに渡って、細い通りにはびっしりと骨董屋が軒を連ねている。
皿、グラス、カップなどヨーロッパ製のものや、中国的な雰囲気の品もある。
ベトナムの焼き物を日本では「安南焼き」と呼んでいるがタイの「スンコロク」も似ている。南蛮貿易の時代から日本にもたらされてきた。

CA3G0134_20121211230050.jpg


あまり見るべきものはなかったが、この様なところをぶらつくのは愉しい。

  1. 2012/12/11(火) 23:03:12|
  2. 骨董
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ファングーラオ界隈@ホーチミン市 | ホーム | 美術博物館 @ホーチミン市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1442-cc9f8981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する