よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

ザクロ(石榴、柘榴、)の実

ザクロ(石榴・柘榴)の実

CA3G0144_20121126221446.jpg


ザクロの実を戴いた。
初夏に鮮紅色の花を付けたザクロは優雅だが、棘のある枝の葉が黄色くなり、或いは葉が落ちた状態で実を付けている姿は正しく、晩秋から初冬の風情を感じさせてくれる。
僕の好みを承知している先輩が、庭のザクロの実を枝つきのまま下さった、のだ。

そのまま飾って置いてもしばらく楽しめるが、割れた皮から種を取り出し、種食をしゃぶれば甘酸っぱい味がする。
近頃は、果物店の店頭で大きなものが売られているが、子供の頃はよそ様の実を採って食べた。

ザクロ


漢字で「石榴」「柘榴」と書くが、日本には中国或いは朝鮮経由で10世紀頃に渡来したらしい。
その源流を辿れば、トルコ辺りらしい。
そう云えば、2008年6月にトルコに旅したが、その際トルコ各地でザクロジュースを飲むことが多かったし、粉末ジュースを土産に買ってきたのを思い出した。

ザクロにはシルクロードの痕跡が色濃く残っているのだ。

  1. 2012/11/26(月) 22:16:51|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水から生まれる絵 @茨城県近代美術館 | ホーム | 近頃「近美」が面白い。@茨城県近代美術館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1431-fba578de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する