よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

古事記1300年・出雲大社大遷宮「大出雲展」@東京国立博物館

古事記1300年・出雲大社大遷宮「大出雲展」@東京国立博物館

大出雲展

東京国立博物館本館 特別5・4室 で大出雲展が開かれている。
会期は 11月25日までで残る日数は幾らも無いが、会期中に訪ねたいと思っている。

荒谷遺跡


荒神谷遺跡(荒神谷で銅剣が発見された時、全国の銅剣出土総数は300本余。
荒神谷では4列に並んだ同じ形の銅剣358本が一度に出土した。

この発見はわが国の弥生時代の青銅器研究の見直しを迫る大きな出来事となり、加茂岩倉遺跡から大量の青銅器群が発掘され、この地が古代の青銅器大国であったことが知られるようになった。

宇豆柱柱

更に、2000年に出雲大社の境内から出土した宇豆柱は、太い杉の丸太を3本束ね、約50メートルの高さの神殿が造られたことを物語る。

今では5年前だが、2007年11月に鳥取在住の高校時代の友人Tさんを訪ね、出雲まで旅した。

伯耆や出雲の神話の世界をいくらか見聞できた。

当時の記憶を辿ってみると、

IMG_1614.jpg

島根県立美術館 松江市 宍道湖の夕日鑑賞

松江城から島根県立美術館(宍道湖の夕日鑑賞の名所)を観て玉造温泉に宿泊。
広大な露天風呂を楽しむ。
玉造温泉の名の如く、古代からの勾玉などの産地であろう。茨城にも同名の地名が有る。

IMG_1573_20121111215227.jpg


安来市の足立美術館。130点におよぶ横山大観の作品と日本庭園が有名だ。

IMG_1592.jpg

IMG_1595.jpg


出雲大社、

IMG_1597.jpg


古代出雲歴史博物館。

重要文化財 宇豆柱 鎌倉時代・宝治2年(1248) 出雲大社境内遺跡出土 島根県・出雲大社蔵 古代出雲歴史博物館

出雲郊外、日本海に面した日御碕神社、

IMG_1619.jpg


国宝・神魂神社本殿

歴史って分からないこと、ばかりです。

IMG_1612_20121112163934.jpg

出雲蕎麦も食べました。


  1. 2012/11/11(日) 21:55:46|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬隣り@西の谷 | ホーム | 「明後日朝顔水戸2012」の収穫祭 @水戸芸術館広場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1413-f93c0e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する