よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

水戸市植物公園 @水戸市小吹町

水戸市植物公園 @水戸市小吹町

水戸市植物園

CA3G0059.jpg


ケーズデンキスタジアムでのホーム最終戦はエビネンコさんの車に同乗し、植物公園に駐車して観戦に。ホーリホックの試合の日は駐車場としてしようされる。スタジアムの前の駐車場より遠いがが、帰途が混雑しないので便利だ。
残念ながら1-1の引き分けだったが、快晴の下、秋の一日を楽しんだ家族連れが多かった。
11月11日の最終戦はアウェイの富山戦に期待し、更に、来季のJ1昇格の問題点(スタジアムの定員)をどうするか、球団の方策に関心は及ぶ。

未だ3時半なので植物公園を見て帰ることにする。
僕は、年に何度か来るが、エビネンコさんは初めてだとのこと。

CA3G0055_20121105141054.jpg

CA3G0056.jpg


水戸市植物公園は1987(昭和62)年4月に開園した。
隣接して小吹清掃工場があり、その余熱を利用した大温室や熱帯果樹園を備えている。開園以来25年を経過し設備の老朽化は感じるが、樹木は時間を経て、昔からそこに存在した感じだ。
西川園長は、開園当初から造園技師で93年に32歳で園長となった優駿方だから、限られた予算と職員で植物園を運営されている。
西の谷にも、お知恵を拝借したいと思っているが、まだその機会がない。

CA3G0064.jpg


テラスガーデン、観賞大温室、熱帯果樹温室、植物館、芝生園、ロックガーデン、湿生花園等からなる洋風庭園なので洋花が多いが、薬草園などに、日本古来の植物もある。

CA3G0062.jpg


展示ギャラリーでは「サツキ展」が開催されていた。
花の時期ではないから、本体と葉を見るだけだが、花の時期より幹の姿が良く見えた。
正しく「花は盛りを観るものに非づ」。

  1. 2012/11/05(月) 14:14:53|
  2. 庭園・公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東洋文庫ミュージアム@文京区駒込 | ホーム | 今季最多の6,920人@ ケーズデンキスタジアム水戸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1406-e8e6c577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する