よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「くろばね朝市」@くろばねパーク (水戸市営宮町駐車場)

「くろばね朝市」@くろばねパーク (水戸市営宮町駐車場)
10月28日(日 )9:00~13:30


644583_237288233064894_1511691414_n.jpg


10月28日は水戸市内の各所で「みとまちなかフェスティバル」と銘打って、様々なイベントを集約した複合型イベントが開催される。
新たな事業もあるし、今まで行われていたものをこの日に合わせて開催、と云うのもある。
イベントが多すぎるから、どこにしようかと迷うが、それぞれの好みに従って参加することが出来ることが、今風と云える。

20120926144146cc5s.jpg


震災後のイベントは先の展望が無いまま、とにかく「街おこし」として何でもやってみる、のようなものが多いように感じる。

地に着いたイベントを着実に進めているのが「くろばね朝市」。
2003年7月に水戸市営宮町駐車場が整備美化されたのをきっかけに、2003年10月に第1回「くろばね朝市」を開催された。それから、9周年・第85回を迎えるとのことだ。
主催する「くろばね商店会」の皆さんの“自分たちで何とかしなければ”の熱意が継続された原動力と思う。
思い付きによる単発のイベントは何とか出来るが、連続し継続するのは至難の業。正に「継続は力なり」だ。

「みとまちなかフェスティバル」多くの単発事業の寄せ集めだが、各地や各団体の着実な事業の継続が無ければ意味がない。

「くろばね朝市」の継続と発展を願い、他の地区でもそれぞれのイベントを発展させることが水戸再生の基本と思っている。
  1. 2012/10/26(金) 09:26:51|
  2. 水戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「さとやまレストラン」@大子町大字上岡の旧上岡小学校 | ホーム | 「3・11とアーティスト: 進行形の記録」展 @水戸芸術館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1389-c6ef0eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する