よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

小田急の箱根フリーパス

小田急の箱根フリーパス

497.jpg


水戸から横浜や鎌倉辺りなら気楽に出かけられるが、箱根となると少し遠く感じられる。たまたま数日間、東京に滞在していたこともあって箱根美術館に行くことにし《小田急の箱根フリーパス》を利用することにした。

①新宿発の小田急線の小田原までの往復きっぷが、乗り降り自由!
②箱根登山鉄道や箱根登山バス(指定区間内)、ケーブルカーやロープウェイなどの7つの乗り物が乗り放題!
③箱根周辺の温泉や観光施設など、50以上の施設が優待・割引料金に!
これで、2日間有効の切符が5000円とは格安。
切符購入時にもらった【箱根の交通時刻表】を参考に、定番の箱根路巡り。


新宿から小田原、乗り換えて箱根湯本、箱根登山鉄道で強羅へ。

486.jpg

強羅から箱根登山ケーブルカーで公園上駅に。

484.jpg


箱根美術館も強羅公園も駅の傍。
箱根美術館は中世陶磁の聖地です。

432_20121019201243.jpg

456.jpg

457.jpg


強羅公園は「白雲洞茶苑」以外は洋風の公園で、カフェもあります。
ケーキとコーヒーを戴きました。

公園上駅から早雲山へ行き、箱根ロープウェイに乗り換え。

494.jpg


富士山も望めました。
この写真よりはズットと間近に見えました。
この日は山頂に雪は在りませんでしたが、18日に冠雪したようです。

490.jpg

489_20121019201611.jpg


大涌谷を眼下に眺める、壮観です。

CA3G1509.jpg


桃源台港から海賊船で芦ノ湖を渡り元箱根港へ。
何故、海賊船とも思いますが、単なる遊覧船では絵にならないのかも。

506.jpg

箱根プリンスホテルも望めました。

510.jpg


元箱根港、箱根の関所の近く。
旅人の塚や供養塔が。

511.jpg


箱根登山バスの旧街道経由で箱根湯本へ。
車窓から、雨酒茶屋も見えました。
途中に旧東海道の石畳がのこされている場所もありましたが、今回は通過。

箱根湯本から箱根登山バスで小田原に。

小田原城址を見学したのち、小田急線で新宿に。

535.jpg


ロマンスカーの特急券は当然、別料金です。
これからの季節は、雪を頂いた富士山と紅葉、さらに美しいことでしょう。
  1. 2012/10/19(金) 20:21:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[KIBOW 水戸 2012] 事業案発表会 @好文カフェ | ホーム | 白雲洞茶苑@強羅公園 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1380-1fbabf19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する