よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

ピエール・ダミアーノ・ペレッティ オルガン・リサイタル

ピエール・ダミアーノ・ペレッティ オルガン・リサイタル
9月28日(金) @水戸芸術館 エントランスホール


1103_3rd_mainパイプオルガン


水戸芸術館のパイプオルガンは“プロムナードコンサート”として毎月2~3回無料で聴くことが出来る。
僕も、何度か聞いたがエントランスホールに響きわたる音色は素晴らしい。

東日本大震災により、オルガンもパイプの落下などで大きな被害を受けた。
昨年11月からオルガン製作者たちにより修復作業が行われ、3月に作業が完了し、プロムナードコンサートも復活した。

1103_fld071_2_20120503182441.jpg


9月28日18:30~特別のプラグラムが組まれた。
ウィーンを拠点に活躍するペレッティの演奏会。

この演奏のチケエットを購入したUさんが急遽、四国の旅に出かけることになった。演奏会の日を挟んだ3泊4日でコンサートに行けなくなった。
それで、僕が聴く機会を得た。

ヨーロッパ中の聴衆から支持を集めているオルガニストの演奏とあって、チケットは完売した人気。

公演プログラムに
『今回の公演のプログラムは、歴史的な作品から現代作品まで幅広いレパートリーを持つペレッティならではの多彩な構成となっている。』
とあるが、クラッシクに疎い僕でも。退屈しない演奏だった。

エレクトーンの様に多彩な音を出す(と云うよりエレクトーンが真似をしたのだろうが)オルガン1台で交響楽団の様だ。

パイプオルガンは重厚と云う概念を変える、軽快な音やリズム。
多彩な音色を出す機能を、高度な技術引き出した演奏と云う感じがした。

  1. 2012/09/29(土) 21:38:32|
  2. 水戸芸術館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『ケーズデンキスタジアムに全員集合』 | ホーム | 草間弥生とのコラボ製品 @ルイ・ヴィトン 水戸京成店 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1363-ad09fb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する