よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

有栖川宮記念公園 @港区南麻布

有栖川宮記念公園 @港区南麻布

CA3G1061.jpg


S先輩のお嬢さんが有栖川宮記念公園の近くでお店を開いている。
ファッションが専門だが、心理療法にも興味があって、子育てや老人医療のコンサルティング‥もされているらしい。

十河さんの展覧会を観てから、急遽、訪ねることにした。
地下鉄「広尾駅」で下車し、有栖川宮記念公園の近くらしい。

有栖川宮記念公園は、江戸時代には陸奥盛岡藩下屋敷であったが、1896年(明治29年)に有栖川宮威仁親王邸と成った。
後に、高松宮に継承され、高松宮御用地となった。
1934年(昭和9年)故有栖川宮の命日にちなんで、御用地約11,000坪(36,325平米)を公園地として東京市に下賜された。
東京市は直ちに整備工事を開始、公園は有栖川宮記念公園と命名されて同年11月に開園・開放された。

CA3G1062.jpg

CA3G1065.jpg

CA3G1066.jpg


この様な歴史を有する公園。
園内は起伏に富み、東側の高台から西南側の低地に向けて大きく傾斜した地形となっている。
台地からの湧水もあるらしく流れと池が在る。
東京の主な庭園は、徳川時代の各藩の藩邸・旧宮家の跡地、三菱の創業者・岩崎家の本邸や別邸などが寄贈されて公園と成ったのが大部分。
都心の貴重な緑地となっている。

  1. 2012/09/14(金) 12:51:43|
  2. 庭園・公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あおぞらクラフトいち @水戸芸術館広場 | ホーム | 『われらは祖国のコマーシャルソングを唄う』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1349-f4bf071f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する