よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

ナビスコカップ準決勝 @鹿島スタジアム

ナビスコカップ準決勝 @鹿島スタジアム


CA3G1013.jpg


信州の旅日記がまとまらないうちに、アントラーズサポーターのエビネンコさんから鹿島スタジアムへのお誘いを受けた。2012Jリーグヤマザキナビスコカップの準決勝第1戦とのこと。
ケーズデンキスタジアムの水戸のホームゲームは7割がた行っているし、宇都宮や平塚にも遠征したが鹿島スタジアムは2年ぶりだ。

CA3G1018.jpg


開始前から鹿島サポーターの太鼓の音に鼓舞される。
ブラジルサンバに使用する、乾いて高めのリズムにノリノリ。
水戸も、この様な太鼓を使えば、といつも思っている。

CA3G1010.jpg



鹿島スタジアムは最強のグルメスタジアムと言われるが、何を選ぶか迷う。
今回は「ハム汁」ハム焼きに使用のハムが入った野菜汁。
残念ながら肉類だけでは、胃に重い。歳ですネ。

ケーズデンキスタジアム、いつもバックスタンド観戦だが、メニューがいつも同じ。観客数の問題かもしれないが、少しはアイデアを出してほしいものだ。

CA3G1019.jpg


試合は柏を相手にFW大迫勇也が2得点を挙げる活躍、3-2で柏に競り勝った。

勝利で帰途に就くのは気分が良い。
車中で、エビネンコさんからサッカー観戦のポイントを聞く。
僕はここ数年の俄かファン。
ルールさえ良く知らないが、サッカーのスビード感や一瞬の間に攻守が入れ替わるなど飽きが来ない。
何といっても、味方のゴールの瞬間がすべて。

エビネンコさんによれば、サイドバックのポジションの重要性。
ゲーム運びを将棋の駒の動きに例え、また、囲碁の布石に例え解説してくれた。

かなり入っていたように思えたが、観衆は約1万人。
水戸での、一万人達成はかなりの難かしいと感じた。
通常のホームゲームで5000人以上を確保できれば、J1昇格の下地が出来そうに思う。とにかく、気持ちを合わせて頑張りましょう。
水戸の次節は9月14日(金)19:00キックオフ。対戦はロアッソ熊本。
  1. 2012/09/06(木) 10:09:18|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水戸フレンド教会・少友幼稚園が竣工 @水戸市備前町 | ホーム | 自転車で碓氷峠を目指す>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1336-621b6f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する