よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「カフェ水野・クチュール水野」@旧軽井沢銀座通り

「カフェ水野・クチュール水野」@旧軽井沢銀座通り

CA3G0910.jpg

ファッションデザイナーの水野正夫・和子ご夫妻は戦後の日本のファッション業界を代表された方。
日本文化の海外への紹介に大きな役割を果たした。
目白の本店と六本木店さらに鎌倉店。
フランスのオートクチュールの会員となり、パリにもお店を有していた。

CA3G0912.jpg

CA3G0911.jpg


夏期(7月~9月上旬)は旧軽銀座に「カフェ水野・クチュール水野」を出店していた。
旧軽でも飛びぬけてお洒落な店として人気を博した。

たまたま、両先生とご縁があり、店舗裏の茅葺屋根の茶室に家族で泊めて頂いたことがあった。広い中庭には何本かのカラマツの大木も在った。
中庭の大きなテーブル、小鳥のさえずる中での朝食は、いまだに忘れない想い出だ。

昨年、来た時に懐かしく思って探したが、見いだせなかった。
今回、改めて探したところ、当時の建物を探し出すことが出来た。
貸店舗にされたのか、営業内容は異なり雰囲気も違ったが、とにかく、建物が存在していることで嬉しかった。

日本の美を強く意識し、生活全般の『美』を願った水野正夫・和子ご夫妻。
テレビに雑誌にと大活躍の時代があったが、最近は眼にする機会がない。

目白の本店は営業しているようだ。
近いうちに訪れてご挨拶したいと思っている。

  1. 2012/09/01(土) 21:51:07|
  2. 町歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「脇田美術館」@軽井沢町旧道1570-4 | ホーム | 信州への旅、@軽井沢 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1333-f0ddbbc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する