よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

たらいうどん椛や (もみじや)

たらいうどん椛や (もみじや)@水戸市有賀町1021

CA3G0131_20120513130530.jpg



たまたま、4日間続けて昼食を外でとった。
水戸の北西部のラーメン・蕎麦・うどん。
何れも麺類、それぞれの味を楽しんだ。

CA3G0132_20120513130615.jpg


虫切で有名な有賀神社の隣、大きな農家を改造したうどん屋さん。
開店して5年位か?何時も満員の盛況。
原材料全てに拘った店主の拘りが繁盛の基とみえる。
店員さんも明るくてきぱきとしている、
熱々の釜あげと、コシの強い冷やし。
季節に応じたメニューもある。


CA3G0143_20120513130707.jpg


今月は醤油うどんと天麩羅盛り合わせ。
天麩羅はアスパラ、サツマイモ、レンコン、海老。
何れも大きく太いからかなりのボリューム。

CA3G0139_20120513130802.jpg



大根が丸ごと1本ついて、自分でおろし金でおろす。
残った大根は袋が有ってお持ち帰り。

CA3G0142_20120513131031.jpg


コシの強い冷やしうどんに薬味、大根おろし、醬油をかける。

CA3G0144_20120513131113.jpg



煮干し、鰹節、昆布、醬油などの材料がレジの前に並んでおり、買うことも出来る。

CA3G0140_20120513131151.jpg

器は全て、四国の砥部焼。

季節感のある、農家の風の庭。
  1. 2012/05/13(日) 13:14:05|
  2. 食生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竹の寺・報国寺(臨済宗建長寺派) | ホーム | 手打ちそば 与三郎庵 @水戸市木葉下町1016-1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1293-f015ad4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する