よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「静峰ふるさと公園」の八重桜 @那珂市

「静峰ふるさと公園」の八重桜 @那珂市

CA3G0016_20120426211001.jpg



静神社西側の丘陵地に昭和40年造成された「静峰ふるさと公園」。
開設以来46年、若木は成長して古木となりつつある。

CA3G0017_20120426211130.jpg


「桜は次の世代の人達が観るため」管理と時の経過は重要なこと。
約12haの起伏に富んだ園内に、約2,100本の八重桜をはじめツツジなどが植栽されて、日本のさくら名所100選に選ばれた。

「いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に匂ひぬるかな」
        伊勢大輔(いせのだいふ)

CA3G0020_20120426211106.jpg


八重桜は花の時期が遅く、今が盛り。
「静峰ふるさと公園」では4月21日~5月6日まで「八重桜まつり」が開催されている。4/27~5/3の期間はライトアップされて夜桜も楽しめるとのこと。
人出が少なく、ゆっくりと散策できたことや、10軒ほど並んだ屋台が休みで静かだったことなど、曇り空ではあったが今日(26日)出かけて正解だったかもしれない。

CA3G0019_20120426211116.jpg


八重桜に多い赤みの強い桜は苦手だが、薄いピンク或いは白い花は素晴らしい。
1本ごとに名札は着いてないので、どれがどれとは分からないが、「関山(かんざん)」「一葉(いちよう)」「普賢象(ふげんぞう)」等が印象に残った。
  1. 2012/04/26(木) 21:15:03|
  2. 庭園・公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆばの里 静香庵 @那珂市静1789 | ホーム | 常陸二ノ宮 静神社 @那珂市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1272-d8e2fd5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する