よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

川喜多映画記念館  @鎌倉市雪ノ下


川喜多映画記念館  @鎌倉市雪ノ下
「映画の都ハリウッド ~華やかなるスターの世界~」


川喜多記念館


CA3G0055.jpg

CA3G0049.jpg


CA3G0050_20120415175233.jpg


鶴岡八幡宮の直ぐ近くに鎌倉市川喜多映画記念館が在る。
映画の発展に大きく貢献した川喜多長政・かしこ夫妻の旧宅跡に、鎌倉市における映画文化の発展を期し、2010年4月に開館した。

CA3G0054.jpg

CA3G0053_20120415175154.jpg

CA3G0051.jpg



映画資料の展示、映画上映をはじめとし、映画関連資料の閲覧も出来、講座・講演会やワークショップなども開催されている。



建物は平屋建ての和風建築で、周囲の住宅街の環境に調和している。
展示室の明るく広い開口部からは緑豊かな庭園も眺められ、古都鎌倉の落ち着いた雰囲気をかもし出している。


CA3G0047_20120415175425.jpg

CA3G0048_20120415175414.jpg


庭の上段に、哲学者・和辻哲郎が居住していた建物を、和辻の死後、川喜多夫妻が移築し、海外からの映画監督や映画スターを迎える場として使用された。
瓦ぶきに改築されているが、日本的な雰囲気ながら西洋風でもある。
外国人を迎えるゲストハウスだ。
  1. 2012/04/15(日) 17:59:37|
  2. 文化財
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ボストン美術館 日本美術の至宝」展 @東京国立博物館 | ホーム | ブックインとっとり「地方出版文化功労賞」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1258-e0100505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する