よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

鶴岡八幡宮境内 @鎌倉市雪ノ下

鶴岡八幡宮境内 @鎌倉市雪ノ下


東慶寺を訪ねる前に、大船駅近くの中・高時代の友人と再会した。
Fさんは定年後も以前の仕事(VTRの制作など)を続けている。
更に、昔からのボランテア活動としての少年野球チームの運営にも携わっている。以前に増して忙しい毎日の様で、この日は昼食をともにしながら近況を話し合った。友人が、元気で活躍している姿は頼もしい。

東慶寺からバスに乗って鶴岡八幡宮に。
八幡宮に詣でるのは10年振り位だろうか、桜の時期(この日は4月5日)とあって沢山の人。

CA3G0032.jpg


舞殿では結婚式が挙行されていた。

CA3G0033_20120414163033.jpg


舞殿から本殿に。

CA3G0034_20120414163044.jpg


本殿手前の奥に「鎌倉国宝館」残念ながら展示変えの為休館。

CA3G0042_20120414163145.jpg


平家池の脇の「鎌倉県立近代美術館・鎌倉」ここも展示替えで休館。

CA3G0045.jpg


『石本泰博写真展』4月7日~6月10日
日本の写真史に名を刻む、石本泰博(1921-2012)の写真展。
水戸芸術館でも個展が開かれたことがある。
今回は、代表作の「桂離宮」
期間中に是非とも訪れたい。

CA3G0040.jpg


源氏池の桜。

CA3G0037_20120414163106.jpg

CA3G0036_20120414163057.jpg


源氏池の周りの牡丹園。
100品種・1000株が植えられているとのことだが、先日の強風で大きな被害を受けたとのこと。
入場料500円を300円に値引きしていた。

牡丹は花の女王ですね。
  1. 2012/04/14(土) 16:35:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<原発推進の前提 | ホーム | 東慶寺は花ばかりではありません。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1255-b8e5ab18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する