よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

バー「ルパン」@銀座5丁目

バー「ルパン」@銀座5丁目


CA3G0383.jpg


東京駅の駅舎改修復元工事は今年度末には完成予定。
創建時のドームも姿を現した。
丸の内・京橋・銀座の至る所で大規模な再開発が行われ、巨大ビルが出現している。
銀座は相次いで新しい店舗が開業し、かっての銀座と異なる街となってきた。
表の華やか店舗と対照的に、路地裏の狭い敷地に居酒屋・焼き鳥屋、・バーなどがある。僕にとってはこちらの方が好ましい。
既に、遅過ぎかもしれないが、今のうちに散策しておかねば、消え去る心配がある。

銀座5丁目みゆき通りから細い路地を入ったところにあるバー「ルパン」。

070420hayashi_04.jpg


写真家・林忠彦が撮影した太宰治三人の写真は有名だ。
地図を頼りに探したが、袋小路の様なところで、分かりづらい。

CA3G0384.jpg

CA3G0395.jpg


怪盗ルパンの看板、ドアを開けると地下に降りる階段。

落ち着いた雰囲気でうす暗く、クラッシックな内装。
古めかしいく、タイムスリップした空間は僕の好み
カウンターだけで、10人くらい座れる。
ボックス席もありそうな感じ。

開店間もない5時30分頃に訪ねたが、既に、男性の3人連れ、若い女性の2人組の先客あり。

マティーニを注文。
バーに行った時の僕の定番、他にはジントニック。
気分で、何とやらのシングルモルトのストレート、などもありますが。

注文しながら「どんなところか、試したかった」旨をバーテンさんに伝えたら、僕の様な観光客?も多いらしく、昔噺「銀座・ルパン」なるパンフレットとマッチを進呈してくれた。

1928 (昭和3)年、高雪子「カフエー」(女給のサービスでお酒を飲ませる洋風の酒場)スタイルで開店。
1936(昭和11)年、控室だった一階も改装してL形のカウンターを作り、カウンターバーにして営業。
1945(昭和20)年1月に銀座は大空襲を受けるが、ルパンは幸いにも直撃は免れた。
1946(昭和21)年)コーヒー店として再開。
1949(昭和24)年5月に酒類が自由販売になりバーを再開。
1972(昭和47)年、古いビルを壊して、新しいビルを建築することとなる。 ビルは新しくなってもルパンは今まで通りの店にするため、タモのカウンターをはじめ、総ての内装を丁寧に取り外して保管し、 ビルの躯体が出来た段階で元通りにした。
1974(昭和49)年にやっと営業を再開。
内装材量の一切が創業当時のモノゆえに、時代を感じるのは当然だ。

パンフレットには、
『開店以来の主人・高雪子は、1981年(昭和56年)から病で店に出られなくなり、 1995年(平成7年)に88歳で他界致しました。 1951年(昭和26年)以来バーテンダーを務めて来た弟・武も、2008年(平成20年)の開店80周年を目前にして亡くなりました。』

 『時代と共に、ルパンにお越しになるお客様も段々に変って参りました。雪子は、ルパンがいつの時代のお客様からも常に愛される店・ 安心して寛いで頂ける店でありたいと願っておりましたが、その気持がいつの時代にも生きるよう、誠実な営業を心掛けて参ります。』
とある。

店の広さに対して従業員の数も多いし、丁寧な客扱い。
創業者の精神が受け継がれているのだろう。


ルパンお勧めのカクテルは「モスコミュール」のようだ。
次回は飲んでみることにしよう。
変化の激しい時代だが、この店が変わらずに営業を続けることを願う。
  1. 2012/03/16(金) 15:05:04|
  2. 町歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水戸3連勝で2位浮上。 | ホーム | そば所 よし田 @中央区銀座7-7-8>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1234-adf00a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する