よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

そば所 よし田 @中央区銀座7-7-8

そば所 よし田 @中央区銀座7-7-8

CA3G0388.jpg



日本では『衣食住』というが、中国では『衣食住行』なのだ、と村松 友視の随筆で知った。
移動手段が確保されることで、生活は成り立つ、松村は自分なりに拡大解釈し、行・交・動・遊・泳・飛まで及んでいる。
要は行動し見聞することも人生の大きな要素。

月に1度くらい上京し、あちこち見歩くのを楽しみにしている。
高速バスを利用するから、東京駅周辺や銀座に行くことも多くなった。

創業は明治18年、オリジナルのコロッケそばで有名な「そば所 よし田」 
銀座7丁目の中央通りから外堀通り側に1本入った路地にある。
久保田万太郎もひいき客だったという老舗。

CA3G0389.jpg


次から次へと訪れるお客さんでいっぱい。
辛うじて隅の席に座れた。
テキパキとした元気のいい店員さん。
東京の老舗蕎麦屋に共通する、客あしらいのよさだ。
使い込んだテーブルと小あがりのある店内は活気にあふれている。
この雰囲気がいいですね。

CA3G0393.jpg


お酒は 「菊正」、蕎麦味噌が付かないのは残念。

名物はオリジナルのコロッケそば、これを食べる心算で入ったが牡蠣蕎麦のメニューが目に入り注文。

CA3G0394.jpg


牡蠣がふっくらと、軽く火が通った状態で旨かった。
次回はコロッケそばを食べてみよう。

「街のお蕎麦屋さん」が銀座のど真ん中で営業を続けている。
うれしいことだ。
  1. 2012/03/15(木) 15:52:12|
  2. 食生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バー「ルパン」@銀座5丁目 | ホーム | 「聞いてみよう! 放射線が人間の体に及ぼす影響」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1233-74455366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する