よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

水戸基督友会・少友幼稚園の地鎮祭 @水戸市備前町

水戸基督友会・少友幼稚園の地鎮祭 @水戸市備前町

CA3G0035.jpg


3月11日、東日本大震災から丸一年が過ぎた。
関連したニュース番組も数多く報じられた。
東日本大震災では地震や津波の被害もさることながら、原発事故の発生という日本が経験したことのない未曾有の事態を引き起こした。

地震大国日本で原発事故を起こさない、は無理な話で、原子力に頼らない生活にする以外に方法はないと思う。
東北の復興は、まだまだで瓦礫の処分さえままならない。

水戸は復旧が進んでいるが、半壊状態の家屋や塀を取り壊したので、空き地も多くなり見通しが良くなったが,街の風景は寂しくなった。
跡地は、予算の都合がつかず、再建されない状況だ。

水戸ホーリーホックはカターレ富山を迎え1-0で勝利し2連勝。
J1昇格も狙える4位、好調が続くことを願う。
寒さのせいでもないだろうが観衆2,601人は寂しい。
かくいう自分も、月に一度の俳句の会に出席のためケーズデンキスタジアムに行けなかった。
観梅関連の催事も多かったのも影響したのか。


CA3G0031.jpg


句会に出席の途中、フレンド教会水戸・少友幼稚園の跡地に大勢の人が集まっていた。
煉瓦造りの会堂は、水戸の大正時代の煉瓦造り建築として貴重だったが大震災で半壊し、取り壊されてしまった。

新築されることになって、地鎮祭が行うのだとのこと。
信者さんや、幼稚園の父兄さんが集まっていたのだ。

CA3G0033.jpg

CA3G0034.jpg


完成予想図も展示されていた。
今度は木造で、外壁の一部に取り壊したレンガを使用するとのこと。
今年の7月には完成する予定。
  1. 2012/03/12(月) 15:47:29|
  2. 水戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カフェ・ギャラリー「ぐるんぱGurunpa」@水戸市水府町 | ホーム | 山本寛斎さん、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1230-625fe458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する