よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

晦庵 河道屋 本店 @中京区麩屋町通三条上ル

晦庵 河道屋 本店 @中京区麩屋町通三条上ル

381.jpg

379.jpg


京都の名旅館と云われる俵屋・柊屋・炭屋、がある麩屋町通り。

384.jpg


その通りに「晦庵 河道屋 本店」がある。

385.jpg

間口は狭いが、如何にも京都らしい風情。
アプローチも流石と云う感じで、老舗らしい店構え。

入ってスグにある小あがり席。
二階席もあるようだ。
更に、奥の座敷がある。

390.jpg


3時頃であったか?
とにかく、時間帯がずれていたから客は我々二人。
一番奥の、庭が見られる席に座る。

393.jpg


鴨なんばセット(鴨なんばと季節ごはん・香の物 )
関東で食べている鴨南とは異なり、塩味で、こってりながらサッパリ。

391.jpg


にしんそば
甘辛タレでじっくり煮込んだニシン。
会津などのニシン料理も有名で、海から遠い所の保存食として発達したのだろう。

関東の(東京や水戸)の蕎麦とは別物という感じだが、それぞれの土地の文化。
ゆったりとした時間をすごすことが出来た。

河道屋の「蕎麦ほうろ」

397.jpg


396.jpg


蕎麦屋の並びではないが、直ぐ近くに「蕎麦ほうろ」
どちらも「河道屋」同じ経営のようで、お菓子屋さんが始まりなのか?
品質・価格に「老舗」を感じました。

  1. 2012/02/16(木) 15:03:24|
  2. 食生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平清盛の娘・建礼門院ゆかりの寺 長楽寺  | ホーム | 相国寺から室町近辺を散策。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1204-25f1095e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する