よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「ゲンパツイラナイ展」@ギャラリー しえる 

「ゲンパツイラナイ展」@ギャラリー しえる ℡:029-241-5696-
本橋成一(写真)×スズキコージ(アート)


CA3G0367.jpg


1999年9月30日の東海村JCO臨界事故を機に、電子力の安全性を考えようと集まった女性達が「子供たちの未来を考える会Air」を結成した。
今回の、震災に伴う原発事故の発生で、原発について勉強しようと「ゲンパツイラナイ展」を企画した。


写真家・本橋さんのチェルノブイリ三部作は、事故後のウクライナの村人の日常を写した白黒写真、絵本作家のスズキさんが切り刻んでコラージュした作品。

CA3G0362.jpg


CA3G0363.jpg


二人の想いが共鳴し、新たな世界を作り出した。
タイトルは「ゲンパツイラナイ展」だが、声だかに反原発を唱えてはいない。
その後の、村の人達を淡々と描きながら、自然や命の大切さを訴えている。


CA3G0366.jpg

CA3G0365.jpg


作品の他にTシャツや缶バッチなども販売されていた。


本橋成一さんのギャラリートークが開催される。

明日23日(金)の午後1時~と午後3時~の2回、写真家・本橋成一さんのギャラリートークが開催される。
  1. 2011/12/22(木) 14:58:23|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンタクロースが | ホーム | 瓦や塼仏など @韓国中央博物館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1171-3b52816d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する