よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「Reゼミ2011展」@藝文プラザ 水戸市北三の丸

「Reゼミ2011展」@藝文プラザ 水戸市北三の丸
12月9日~12月15日


CA3G0334.jpg


茨城大学卒業の元絵画ゼミ生によるグループ展が開催されている。
在学時の指導教官は画家の十河雅典さん。
十河さんは3年前に茨城大学教授を退任したにもかかわらず、当時を懐かしく思う卒業生が多く、このグループ展は2回目。

今回の課題は「この世界を見つめて」
3月の大震災と原発事故を踏まえていることは、言うまでもない。

CA3G0330.jpg


9名の卒業生の作品(平面・立体・ビデオ作品・日本画など)が展示されている。

CA3G0328.jpg


課題を出した十河さんもゲストとして出品しているが、最近体調が万全でないと伺っていたが、学生の作品よりインパクトがあった。

CA3G0333.jpg


出品作に対し十河さんが講評する場に居合わせたが、的確なコメントに納得した。
「すべての作品が全力で出し切った、とは思えない」と云う一言に顕われていると思った。
「授業は、一回限りの真剣勝負。一期一会です」とも話した。
情熱を内に秘め、常に、淡々と語り制作する姿勢は稀有な人だ。

卒業生の諸君が師を見習って、新たな冒険の旅に立たれんことを願う。

十河氏はこの催事に対し12月5日付けの「茨城新聞」文化欄に寄稿している。
機会が有れば、お読み御戴きたい。
  1. 2011/12/13(火) 21:05:15|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「新収蔵作品展」@水戸市立博物館 | ホーム | 徳寿宮の石造殿 @大韓民国ソウル特別市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1161-81ebd0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する