よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

 花園神社と花貫渓谷 @北茨城市華川町花園

 花園神社と花貫渓谷 @北茨城市華川町花園

CA3G0133_20111129153943.jpg

 
例年なら、紅葉の時期は栃木の那須高原や福島の磐梯高原の紅葉(黄葉)を愛でに行く
。或いは御前山や笠間辺りの里山に。

今年は、紅葉狩りをする余裕も無く、出歩いている。
昨日、2時頃になって花貫渓谷に行くことを思い立った。
花貫渓谷は茨城を代表する紅葉の見所で、しかも、手つかずの自然が残されている。
華川町花園と云う地名の通りだ。


CA3G0130.jpg

CA3G0132_20111129153935.jpg

CA3G0135.jpg

先ずは、花園神社。
シャクナゲの群生地としても名高いが、丹塗り(と云うより赤だが)拝殿の前の2本の高野槙(コウヤマキ)の大木は見事だ。
境内の紅葉は、いくらか散ったがまだ見頃。
どこも、今年の色づきは良くない。

CA3G0136.jpg


CA3G0138_20111129154028.jpg


既に4時近く、急いで渓流に向かう。
薄暗くなってきたし、時期的にも色あせてきたが、渓流に差し掛かる枝ぶりや流れの音は、良いものだ。

県道27号線をさかのぼれば福島県塙町に至り、大子を経由して水戸に戻るルートもある。大子、袋田など奥久慈を巡ってくるコースがベストだが今回はショートカット。

  1. 2011/11/29(火) 15:44:42|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猪熊克芳/大塚ミチ子・二人のパンチュ-ル展  | ホーム | 水戸、ガイナーレ鳥取に3-1で勝利 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1151-c8db72b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する