よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「整膚」(セイフ)

「整膚」(セイフ)

3年ほど前からお付き合いが始まったUさんは、僕とはタイプが異なる。
考え方も違うが、話題も豊富で多岐に渡る。
週に一度、或いは10日に一度位、お伺いして話を聞くのが楽しみだ。
庭が広く、花や果樹や野菜の畑もある。
このところ、何度か柿を戴いた。

奥様の手料理は野菜が主で、僕の好みの味付けで美味しい。
お昼をご馳走になる機会も多い。

CA3G0150_20111126181539.jpg


この日は、けんちんうどん等。

屋根の高さに迫る茎に、大きなピンク色の花(直径20センチくらいか)が咲いた植物があった。

CA3G0147.jpg




「何という花ですか」とお訊きしたら「皇帝ダリヤと云うそうです」
「昨年は咲かなかったのですが、今年は咲きましたね」多年草の草花らしい。
「11月にに咲く草花は、珍しいですよね」とのこと。

このところの話題は、
*作家・五木寛之さんの「養生」。健康法とは一味違って、日々を快適に過ごす簡単な身体のメンテナンス方法。

*水戸出身の“兼子ただし”さんは「腹筋や横隔膜のストレッチや歩行法」などが人気を呼んで、テレビにも再三登場している。キックボクサーとしての顔も持つ。40代とは思えない体つきだ。

さらに、Uさんが最近始めたのが「整膚」(セイフ)
「整膚」とはマッサージのように揉んだり、指圧のように押すのでなく、皮膚を摘まむ方法で、血行を良くしたり、コリを取ったりする方法。
なによりも頬のたるんだ肉を摘まむだけで、すっきりするそうで美容にも良いそうです。 血管や骨を傷めないため、やりすぎなどによる傷害もありません。
肌つまみが枯れた毛細血管を若返らすばかりか増殖する・・・。

簡単で、いいことずくめだ。
これは、試してみるべきですね
  1. 2011/11/26(土) 18:21:40|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【茨城復興!!1万人チャレンジDAY】 | ホーム | 北沢努具象彫刻展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1147-e880a6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する