よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「雉莚(キジムシロ)」@西の谷緑地公園入り口

「雉莚(キジムシロ)」@西の谷緑地公園入り口

P6160006.jpg


早朝は小雨がぱらついた。
梅雨時の天候は変わりやすい。

西の谷は公園協会による初夏の草刈りが済んで、暫くは、気持ちの良い状態が保持される。
とは言え、竹藪の近くに筍から成長する若竹が伸びてくる。
今のうちに伐らないと、後になるほど始末が大変だ。
程なく上がったので西の谷に。
陽が昇ってからでは暑くて、汗をかき過ぎる。


P6160010.jpg

京成百貨店から西の谷に至る路地に、標識が在るが幾らか分かりづらい。
もう少し大きめで、偕楽園に至る案内なども表示されれば良いのに、と思うがなかなか実現しない。
水戸は観光都市を標榜しているのに、標識や地図は不親切だと、何時も思う。


通路に接した帯状の狭い場所だが、草花が一年中楽しめるようになった。
隣接するKさんが手入れをしてくれているからだ。

P6160007.jpg


つい最近まで、黄色の花がたくさん咲いていたが、今は赤い実を付けている。
何という花なのか調べて見たら、雉莚(キジムシロ」のようだ。

《高さ5cm~30cmの草花で、花の大きさは1.5cm~2cmほど。
花の後には果実ができます。
葉の形は鳥が羽を広げている姿のようで、イチゴの葉に似ています。葉が放射状に広がっている様子を雉(きじ)が休む  筵 (むしろ;敷物)にたとえたことから「雉莚(キジムシロ」という名前がつきました。「雉蓆」とも表記します。》

似ている花だが、ビヨウヤナギ(美容柳、未央柳)は枝先に1個の花がつき、花は直径5cmほどで、花弁は5枚で平開する優雅な花だ。

P6160008.jpg

叢の中のドクダミの花も。
ドクダミは「十薬」と呼ばれる程に薬効成分が多く、乾燥させて「ドクダミ茶」として飲むのが良いらしい。

P6160073.jpg

駐車場近くの池にはアヤメがまだ咲いていた。
  1. 2014/06/16(月) 20:33:56|
  2. 西の谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イエ カフェ(ie café)@水戸市新荘2-14-33

イエ カフェ(ie café)@水戸市新荘2-14-33

P6140051.jpg

P6140067.jpg


水戸市の住宅地に隠れ家の様なブックカフェが在ると聞いて訪ねた。
新粧小学校と水戸一中の中間地点で、レンガの外壁の3階建住居の1階。

外観に似合わず、入り口は木製の引き戸で昭和レトロの雰囲気。

P6140060.jpg

入ってみれば「ショゾー・カフェ」的な古い椅子やテーブルにセンスの良いオーナメントが飾られている。


P6140053.jpg

壁面の至る所は書棚で生活系をはじめとし、美術書なども。

天井などもむき出しになっているが、本来はガレージであったところを改装してお店にしたとのことだ。
狭い空間を無駄なく使用している。
家をカフェにしたので「イエ カフェ(ie café)」と名付けたそうだ。

P6140068.jpg

中央部に厨房設備。

P6140063.jpg

コーヒを注文したが、ハーブティーなどの喫茶メニューばかりでなく、サンドウィッチやフレンチトーストなどの軽食メニューもある。


P6140062.jpg

店主の根本和子さんはマガジンハウス社刊の生活系雑誌『クウネル』56号にお弁当が掲載された程の腕前だ。
会社勤めのご主人と、一男二女を育てながらのカフェ営業。
お嬢さん方が描かれたメニューや「カフェ便り」も店内に有る。
何とも、幸せなご一家と感じた。

P6140070.jpg

洗面所もとても素晴らしい。

P6140054.jpg


書棚の中に、松浦弥太郎(1965年 - )の著作のコーナー。
初めて聞いた名前だが『暮しの手帖』の編集長等もなさっている方らしい。

P6140072.jpg

文庫本の『くちぶえカタログ』
お話しを伺いながら、ほぼ目を通したがサンフランシスコの話など、とて面白かった。


●松浦弥太郎(1965年 - )
1965年東京生まれ。高校中退後、単身渡米するが英語ができず、好きだった本屋に入り浸るようになる。写真集やアートブック、古本などに興味を示すようになる。
1992年にオールドマガジン専門の書籍販売 m&co. booksellersを立ち上げる。2000年にはトラックによる移動書店m&co.traveling booksellersをスタート。2002年に小林節正と自由をテーマにしたブックストアCOW BOOKSを中目黒にオープン。
2006年、「暮しの手帖」の編集長に就任。
書籍商の他、編集、翻訳、文筆などの分野で活動する。
  1. 2014/06/15(日) 17:21:45|
  2. カフェ・喫茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「麦屋」の家と庭と畑 @那珂市後台

「麦屋」の家と庭と畑 @那珂市後台

P6050122.jpg

P6050125.jpg


那珂市後台の「そば処・麦屋」は開店してから約10年位を過ぎたかもしれない。
店主の鈴木さんと出会ったのは40年前頃で、大工町の靴店「シルベル」の2階の「喫茶・シルベル」を引き継いで大繁盛した。
その後は、アクセサリーの店などファッション関連や「焼鳥・助六」のたれを分けて貰ったと言って焼鳥・居酒屋などを経営するなど、多角的に活動された。

焼鳥屋は自家製野菜なども提供し「自宅は敷地が広いので、古民家を移築して蕎麦屋を開きたい。美味しいソバと自家栽培した野菜なども食べて貰いたいんだよね」と云うような話を聞いた。
今にして思えば、具体的に古民家の移築や庭造りに取り掛かっていたのだ。

「鈴木さんが蕎麦屋を始めたよ!」と友人から聞いたのは、開店して1年を経過した頃だった。
少しばかり分かりづらい場所で、いったん通り越して探し当てた。
道路に面しては塀と門のみで、建物は見えないから当然だ。

家も庭もそれなりに体裁を整えた感じで、そこまで既に10年は掛けたというから、その粘り強さに感心した。
「お客さん来なくてもいいんですよ。
庭いじりしているのが好きだから」年中、何等かの花が楽しめるように、多くの草花を植えこんだ。


P6050121.jpg


「十割そば」が美味いのは当然だが、水戸近辺は蕎麦屋のレベルが高いから、まずい店は淘汰されてしまう。

天麩羅の具は、全てとは言えないが自家製も混じる。
僕が「行者ニンニク」を好きと心得ていて、その時期には特別に出してくれたりもする。トマトやナスなどを土産にくれた、或いは草花の苗などを戴くことも。この日はエシャロットを大量に「味噌とマヨネーズを混ぜ合わせた物を付けると旨いよ」と新聞紙にくるんでて手渡された。

食後は、庭を散策し隣接した畑を見るのも愉しみの一つ。

P6050128.jpg

今年は那珂カボチャを植えたそうだ「那珂カボチャは高いから、自分でやってみることにしたよ」未だ実を付けてはいないが。


P6050129.jpg

さらにはミツバチの巣箱。
養蜂も始めたらしい。以前に友人のSさんが蜂を飼って、採れたて蜂蜜を戴いたことがあるが、「これが蜂蜜か」と驚嘆した。
鈴木さんも「そうでしょう、売っている蜂蜜なんて問題にならならないよ」正しくその通りだ。

庭に「夏蠟梅」と云う白い花が咲いていたが、これが絶品。写真を撮るのを忘れてしまった。
後で調べたところ、絶滅危惧種らしい。


P6050123.jpg

夏でもクーラー不要、扇風機のみ。
真空管のアンプのオーデオセットや薪ストーブ。

P6050126.jpg


庭つくりも商売も手間暇がかかるものだ。
これからも、楽しみながら続けて下さい。

  1. 2014/06/14(土) 09:26:51|
  2. 蕎麦屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェアリエ@新宿区百人町

カフェアリエ@新宿区百人町

P5300089.jpg


この店を知ったのは、銀座の「ギャラリー58」(中央区銀座4-4-13 琉映ビル4F)で開催された『ネオ・ダダ 新作展 2013-2014』の会場に置かれた「カフェアリエ」の案内パンフ。


P5300102.jpg

1957年、吉村益信は親の遺産を元に新宿区百人町に土地を購入し、高校の先輩、磯崎新に住居兼アトリエの設計を依頼。
磯崎の設計図(簡単な間取り図程だったらしいが)に基づいて、吉村は自力で建築した。白いモルタル塗りから「ホワイトハウス」と呼ばれ、若い芸術家たちの溜り場となる。1960年3月、赤瀬川原平、篠原有司男らとともに、ネオ・ダダイズム・オルガナイザーズをホワイトハウスで結成。
ここを舞台にグループ展やパフォーマンスが繰返された。

P5300092.jpg


1962年に吉村はホワイハウス売却して渡米、その後、画家の宮田晨哉が居住。宮田の死後は暫く空き家となった。
この歴史ある古民家を残したいと、遺族から借り受け一部を改装して2013年4月「カフェアリエ」として誕生しらしい。

ここを訪ねたいと思った理由は幾つかあるが、55数年前に上京して住んだのが中央線の「大久保」だった。学校が新宿で、いくらか距離は在るにしても歩ける程度だし、電車で1駅で当時の初乗り10円区間だった。
山手線の「新大久保」辺りまでは生活圏だった。


最近、コリアンタウンとして発展し、韓国や中国人ばかりでなく欧米人も多い国際色豊かな街に変貌した。とは言え、赤坂や六本木のようではなくて下町的な雰囲気である。

案内図が書かれているので探し当てたが、昔ながらの住宅地の袋小路。
すぐ後ろは歌舞伎町に連なっている。

P5300109.jpg

店名の由来は「幻獣アリエ」で熊本の海中から現れた預言獣。
この絵は「湯本豪一妖怪コレクション」からの借りたとのことで、この店の女主人は、この存在を信じている様子。
この部屋には、絵本なども展示され読むことも出来るブックカフェ。
販売されている品もある。


P5300093.jpg

開店に際して制作したバーカウンター。
夕方以降は、お酒も飲めるとのこと。

P5300095.jpg

米軍キャンプの払い下げと云う、大型の灯油ストーブ。
現在は使用されていないが、当初は活躍したらしい。
存在感にあふれている。

P5300090.jpg

2階への階段、当初は1階がアトリエ、2階が寝室だったらしい。


P5300096.jpg


これまた、一枚板の大きなテーブル。

P5300105.jpg


映画美術監督の久保一雄(1901-1974)絵画作品展。


P5300103.jpg

この作品がまことに素晴らしい。
売ることを目的とせず、自分の楽しみとして書かれた作品は感動もの。
6月29日まで。

絵画展の他に演奏や朗読会などの催事が不定期で開催されているらしい。

  1. 2014/06/13(金) 18:59:26|
  2. カフェ・喫茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープンガーデン@水戸市青柳町 カーサ・ブランカ

オープンガーデン@水戸市青柳町 カーサ・ブランカ
5月25日~6月13日まで。


P5290058.jpg


関東地方は6月5日に梅雨入りした、と報道された。
それ以降は典型的な梅雨空で、時にはかなりの大雨。
この様な天候がしばらく続きそうだ。

P5290072.jpg


P5290060.jpg

梅雨入り前の5月25日から水戸市青柳町の「カーサ・ブランカ」で絵画展とオープンガーデンが開催されている。
「オープンガーデン」は近頃の園芸ブームを反映した花好きの出会いと交流の場として、個人の庭を期間限定で公開すること。

P5290059.jpg

P5290071.jpg

「カーサ・ブランカ」は白のトレーラーハウス2台をウッドデッキで繋ぎあわせたユニークなギャラリーで、不定期であるが絵画展などが開かれる。
薔薇の時期に限って、オーナーが丹精込めた庭園が開放され多くの人が訪れる。期間中は服や雑貨のお店が開店し、フラメンコダンスの発表会等も開催される。ウッドデッキでコーヒーを飲むことも可能だ。


P5290063.jpg


P5290073.jpg

P5290066.jpg

札幌から戻り翌日に上京する間の5月27日の爽やかな五月晴れ。
ギャラリーのデッキや取り囲む庭には、真紅や白の薔薇が咲きそろい香りが庭中に満ちている。

6月は薔薇の季節、とりわけ有名なのがブルガリアで、鑑賞ではなく香水の原料として栽培され、世界の7割を占めるとのこと。
昨年7月、念願であったブルガリア・ルーマニアを旅した。
バラの谷と呼ばれるカザンラクも訪ねたが、6月の収穫期を過ぎていたので、満開の花を見ることは叶わなかったが、畑や博物館を見てきた。
発展途上の国と云うのが幸いして、中世の町並みが至る所に残っていたのを思い出す。

P5290067.jpg

薔薇ばかりではなく、テッセンも。
園芸種はクレマチスと呼ばれるが、

P5290065.jpg

小さな池には睡蓮も咲いている。

  1. 2014/06/11(水) 23:51:47|
  2. 庭園・公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する