よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

JAZZじゃ!JAZZじゃ! JAZZじゃ!

JAZZじゃ!JAZZじゃ! JAZZじゃ!
『クリネタ』No.23 /2013年冬号



P1300003.jpg


P1300001.jpg


ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)の「勝井三雄展 兆しのデザイン」展は、ギャラリー展示と言うより美術館並みの展覧会と感心した。
帰りに出口で、同じ大日本印刷の系列の「MMM」と言うミュージアムショップが隣に在るのを知り、覗いて見た。
小さいビルだが「世界のアートとデザインを暮らしに」をコンセプトにライブラリー、ブティック、アートスペース があり、日本に居ながら世界のアートとデザインに触れられる趣向となっている。

特集:JAZZじゃ!JAZZじゃ! JAZZじゃ!と題された雑誌が目に入り、思わず買ってしまった。

P1300004.jpg


1960年前後に青春時代を送った者にとって、JAZZは特別な意味を持つ。
その頃、新宿の学校に通っていたが、京王線が路面を走り、西口前にはスバルビルが1つ。遠くにガスタンクが見える程度、今とは景色がまるで異なっていた。
級友にバンドボーイと歌手の見習いをしているMがいた。
当時はダンスホールが沢山あり、そこには踊り子がいる。チケットを買って1曲ずつ踊ってもらう、ダンス教習所のような感じだが、音楽は全て生バンド。
友人の仕事の日に、渋谷や新宿のホールに行った。
その内バンドの符丁、数字はCDE(ツェー・デー・イー)、言葉はひっくり返していう、お金はネカ・飯はシーメなどを日常の生活でも使うようになった。

アートブレーキ―とジャズメッセンジャーの来日した頃で、イーストコーストの黒人ジャズが主流になる時代「ファンキー」が大流行した。
彼らの服装に憧れ、サングラスやファンキーハット呼ばれるハンチング、スリムなノータックのズボンにTシャツ。
学校の帰り道は必ずジャズ喫茶、輸入盤のレコードは高いし、アンプやスピーカーも高価だから自宅にある人は稀で喫茶店で聴くのが当たり前の時代だった。主には新宿西口の「ヨット」、時には角筈の都電駅前の「汀」だったか「木馬」だったか、花園神社方面の「キーヨ」にも行ったが、この店は通が多い感じで敷居が高かった。
日によっては八重洲や有楽町の「ママ」、上野の「イトー」、渋谷の「スイング」巣鴨やお茶の水、浅草、などにも遠征した。
聞いているだけで話もしないのだから、今になっておもえば、飽きずに良く行ったものだと思う。
流れる曲のレコードジャッケットがカウンターの所に立てかけてあるだけだから、演奏者も曲名も良く分からずジャケットの絵柄で見当をつけ聞いているのだから、適当なものだった。
専門誌『スイングジャーナル』などを読んだこともあるが、理屈よりただ聞いているだけで満足だった。

そんな時代を過ごした人たちの話がこの特集のテーマ。
人それぞれだから、思いは異なるが、共感するところは多い。
僕の中で、音楽は1960年代のジャズで終わり、その後は無い。

P1310001.jpg


昨年12月初旬に行った神戸の街の紹介も有り、行く前に記事を読んでいれば、行ったであろう、素晴らしい店も有った。

P1300005.jpg

更に、四谷の荒木町の紹介。
水戸の黒羽根町は雰囲気が近く、荒木町風になればと、いつも思っているので
興味深く読んだ。

P1310002.jpg

一度も行ったことがないが「ブルーノート東京』の紹介も。


『クリネタ』とは奇妙な名前とおもった。「おもろい人生、たのしい創造。クリエイトのネタ満載、だからクリネタ!」と云うこと、らしい。デザイン、写真、コピー、ファッション、あらゆる分野のクリエイティブ情報をオモシロ楽しく編集が方針で内容豊富とある。

発売日:3,6,9,12月の27日・サイズ:A5 120頁・編集長・長友啓典。

  1. 2014/01/31(金) 20:55:05|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポタリング は愉快だ。

ポタリング は愉快だ。

自転車などで、気楽にぶらつくことを「ポタリング」と云うことを最近になって知った。

Wikipediaではpotterは、putterと同義語であるが、主として英国で使われる。 putterは“目的もなくゆっくりうろつく”という意味の英語。
自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう。散走とも言う。

とある、僕にとっては日常のことで《チャリ散歩》、ブラタモリにあやかって《ブラチャリ》などと考えていた。
しっくりとはしないが、これからは《ポタリング》と呼ぶことにしよう。

水戸市内の生活は殆ど自転車だが、上京時も貸自転車を借りる。
一番使うのは、台東区営の駐輪場。上野・浅草などに5か所くらいある。
1日300円で3日間なら500円、格安だ。
次いで文京区営・春日駐輪場の電動自転車、こちらは半日500円。
東京駅八重洲口のオリックス・レンタカーでも電動自転車もある。
こちらは5時間で1500円、会員登録してあれば割引の1350円。

と云うことで、1月27日の日帰り上京はオリックスの電動自転車5時間コースを借りて《ポタリング》
●京橋のT-BOXでの「服部百合子陶展」器形の楽しさと、秋山晴美さんの添え花の妙。

P1270018.jpg

●銀座6丁目ギャラリー暁の「今日は明日の表現展」知り合いの寺門晃さんと山中宣明さんが出品。
●同じく6丁目ギャルリー志門は「ドローイングとは何か」展に優勝した安藤圭汰のドローイング展で、繊細な線が美しい。

「勝井三雄展 兆しのデザイン

●7丁目のギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)「勝井三雄展 兆しのデザイン」展、これには感動しました。
●4丁目のギャラリー58は店頭に多くのギャラリーのチラシや展覧会評が展示されている情報源。2月11日から3月23日、渋谷区立松涛美術館の「ハイレッドセンターの軌跡」展は観たい。

昼食は何にしよう?築地の場外に。
《ポタリング》途中の昼食は立ち食いか、1000円位の定食。
店頭の100円の玉子焼きを食べ、
漬けと穴子のどんぶり定食。

日比谷通りに戻り、一ツ橋から白山通り経由神保町に。


P1270025.jpg

一ツ橋、若干の石垣が残る。

P1270026.jpg

P1270027.jpg

丸紅本社敷地に建つ「一橋徳川家屋敷跡」の石柱と立札。

最近、神保町にはまっている
神保町は世界一の古書街で、見ているだけでも飽きない。

P1270024.jpg

P1270022.jpg

P1270023.jpg

古書店歩きの後は、喫茶店・クラインブルー。
昼は喫茶で夜はバー、1ヵ月に一度のペースで新進アーティストの個展を開催している。何故か、水戸の喫茶店「トロワシャンブル」に中村三穂絵画展「青い時」(1月14日~2月9日)」の案内はがきが在った。
日程が合うので足を運んだ次第。
青地にサーカスの動物やピエロなどが描かれた画面は、ファンタジック。

日没が遅くなっては来たが、5時までに自転車を返却しなければならない。
4時30分に神保町を後に。

東京の道路は舗道が広いので走りやすい。
処によっては、自転車専用の車線も多くなってきた。
勿論、自転車は車両だから原則的には車道を走らなければならないが、歩道の通行も認められている。
流行のレース用車両や高校生などの無謀運転の事故など、自転車にまつわる話題は多い。

自転車は「ゆっくり・のんびり」がよろしい。
ポタリングは愉快だ。
  1. 2014/01/30(木) 11:25:40|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真 それぞれの眼差しから@ギャラリー しのざき

写真 それぞれの眼差しから@ギャラリー しのざき


CA3G0011_2014012920354237a.jpg


水戸市泉町の水戸京成百貨店の道路を挟んだ反対側の通り、角が魚屋の「八百徳」裏側に洋菓子・「ベニコ」、隣のビルの1階は「ビストロ・ババ」でボリュームたっぷり、美味しい料理とお酒が楽しめる。2階は小野和子さんのライブ演奏が楽しめる「ぐあらんどう」と言う具合で僕のお気に入りが連なっている。
このビルの急な階段を上った3階に「ギャラリー しのざき」が開店したのは2011年だろうか。
陶器・ガラス・漆器など暮らしの中の生活用品の展示販売、絵画や彫刻 ・写真などの展覧会など幅広い企画がなされる。
[写真 それぞれの眼差しから]と題する写真展が開催されている。

前期「篠﨑正道・冨岡豊」展(1月7日~1月19日)

CA3G0012_20140129203543090.jpg

CA3G0013_20140129203543e66.jpg

後記「鴨志田順子・残間奈都子」展(1月21日~2月2日)

CA3G0019_20140129203436f72.jpg

前期の冨岡豊さんと。

現在の写真展は、大判で色彩が強い作品が主流のようだが、今回の展示はモノクロや色合いを抑えて作品で落ち着きがある。

それぞれ作風は異なるが《それぞれの眼差し》、心を感じた。
この小さなギャラリーが街の憩いの場、多くの人に利用される事を願っている。

  1. 2014/01/29(水) 20:40:25|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「勝井三雄展 兆しのデザイン」@ギンザ・グラフィック・ギャラリー

「勝井三雄展 兆しのデザイン」@ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)

IMG_4354_201401282357206e0.jpg


IMG_4356_201401282357186c7.jpg


銀座の周辺には企業が運営しているギャラリーが沢山ある。
企画や展示内容が充実しているのに、基本的には無料。

7丁目のDNP銀座ビル(大日本印刷)1階の「ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)」は名前通りのグラフィック・デザインの展覧会が目白押し。上京して銀座周辺を散策ついでに立ち寄る様にしている。

IMG_4355.jpg

「勝井三雄展 兆しのデザイン」展(1月9日~1月31日)

1階は“コの字型”の壁面に、ポスターデザインと連動した映像インスタレーション。勝井三雄のアートディレクションでキャノンを始め企業や技術者が多数協力し音楽も武満徹の曲を使っている。
次々と幾何学的なパターンが変化する画面は現代美術で、デザインとアートの垣根がなくなった時代、と言われるがまさにそれを実感した。

地下1階にはポスターや書籍のデザインが約100点展示されていたが、これまた、この様な本を見たことも無い、と言うような豪華本の数々。
唯々、感心して観た。


勝井三雄は1931年東京都生まれと言うから82歳。
デジタル技術など最新のテクノロジーやメディアを取り込み、半世紀以上にわたり常にグラフィックデザイン界に新たな領域を切り拓き、実験精神に溢れる作品を創り続けている。
精神が若ければ老いとはいえない、とはよく聞くが、これ程までに素晴らしい作品を創り続けていることに、只、驚き。
たまたま立ち寄ったのが27日、会期が残り少ない時だっただけに、観る機会を得たことに感謝。

IMG_4357_20140128235718289.jpg

隣接したビルにMMMと云うミュージアムショップが在った。
この3階の書籍も面白い。
  1. 2014/01/29(水) 00:02:24|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

服部百合子 陶展@T-BOX東京・八重洲

服部百合子 陶展@T-BOX東京・八重洲

140127A[1]


P1270017.jpg

P1270014.jpg

東京・八重洲の現代アートギャラリー「T-BOX」で1月27日から2月1日まで「服部百合子 陶展」が開催されている。
ギャラリーは[SpaceA] 【SpaceB】と2室あるが、隣は「下村順子 陶展」どちらも女流陶芸家の展覧会。

P1270012.jpg

各々の器に花が添えられているが、どちらも草月流の華道家 秋山美晴による。

女性らしさが感じられる器は変化にとみ、楽しくなる。

P1270009.jpg

P1270010.jpg

中央のトサミズキの薄緑の花、鉢の表面に浮かぶ赤い花。

P1270013.jpg

使える器やオブジェなど、多彩で愉しい陶展だ。
  1. 2014/01/28(火) 20:59:23|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古着とそれにまつわる思い出@水戸芸術館

古着とそれにまつわる思い出@水戸芸術館

P1260037.jpg


水戸芸術館現代美術ギャラリーで2月22日から「拡張するファッション」展が始まる。
林 央子氏の著書『拡張するファッション』を基に、日本をはじめ、アメリカやドイツ、フランスで活躍するアーティスト、写真家や現代美術作家たちによる新しいファッションの潮流を、展示やワークショップ、ファッションショーなどで紹介する展覧会。

ファッションをテーマとする美術展はまだまだ少ない。
日本における公立の近現代美術館の先駆けとして、1972年に開館した栃木県立美術館は「空間の美=美は生きている:新しい視覚空間を求めて」(1978.09.30-1978.11.23)と題し、 ファッションデザイナー・水野正夫氏が出展者の一人として、服の展示とファッションショーを行った。
開館からの数年間の企画は斬新で、宇都宮までよく通ったのは良い思い出だ。
当時は、現代美術が目新しく、インパクトが在った。

ともかく、「拡張するファッション」展の参加アーティストは
横尾香央留、パスカル・ガテン、神田恵介×浅田政志、COSMIC WONDER、ミランダ・ジュライ、ホンマタカシ、スーザン・チャンチオロ、FORM ON WORDS、BLESS/小金沢健人、長島有里枝、青木陵子。と言う顔ぶれ。

P1260039.jpg

P1260038.jpg

P1260036.jpg

出展者の「FORM ON WORDS」各地で集めた持ち主の思い出や感情がこもった古着を素材に、新しい衣料の制作をおこなっている。
昨日と今日(1月25日[土] 26日[日] )思い出や感情のこもった古着を収集する窓口を水戸芸術館エントランスホール2階(バラ窓下)にオープンした。

企画が面白そうなので、企画に参加しようとTシャツを持参した。
FORM ON WORDSのデザイナーが古着にまつわる思い出を聞き取り、持参者は原稿用紙に書き込まなければならない。
気持ちの準備がないのに書くのは、いささか戸惑ったが、想い出と言うより「GパンとTシャツ」が僕にとって一番しっくりしていることを書いた。

  1. 2014/01/26(日) 22:54:28|
  2. 水戸芸術館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する