よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

オカエリ喫茶室@水戸市栄町2丁目

オカエリ喫茶室@水戸市栄町2丁目

ue1.jpg


栄町の通りを歩いていたら、酒屋が在ったところが「オカエリ喫茶室」となっていた。丁度、コーヒーでも飲みたい気分だった。

ue4.jpg

ue4-1.jpg

ue5.jpg

ue6.jpg

ue7.jpg


ue8.jpg


アンティークな品もあるし、ソファーや椅子・テーブルもセンスの良いものが置かれてある。

「最近で来たんですか」と訊くと「もう10年位やってますが、今月で閉めます」とのこと。「ここ酒屋だったじゃないの?」と返すと「酒屋の一角に喫茶室が在ったんです、酒屋を閉めて喫茶室だけにしました」、何やら曰くがありそうだ。

この様な店が閉店するのはもったいないと思い「閉めて、どうするんですか?」
と尋ねたら「11月から1年間フランスに行きます。来月からスタッフが1ヶ月間、喫茶営業しますが、11月からパン屋さんになります。常陸大宮でパン屋さんをしている方が移転してきます」

現在の店名を訊くと何んとか言ったが、聞いたことがある店だった。
ハード系のパン屋で、新たな名前は「ベッカライ・アインファッフェ」らしい。

ue2.jpg

店主で羊毛作品の作家・ウエダマリコさん。
どうしてフランスに行くかを訊いたら「私、羊毛作品の作家なんです。あちこちで発表を続けて来たら、パリでやってみないかとオファーが来たので行くことにしました。」とのこと。

ue3.jpg

ue3-1.jpg


何点かの作品を拝見すると、羊毛をフェルト状にしてこけしの様なモノや動物などを制作する作家さん、

確かにユニークな作品だ。

パリでの成功と、新たなパン屋さんの繁盛を願った。
  1. 2017/09/15(金) 23:13:39|
  2. カフェ・喫茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アフォガート@カフェ・カピアン

アフォガート@カフェ・カピアン


na1.jpg

水戸市千波「御茶園通り」のカフェ・カピアンは喫茶店と云うより、個人の住まいを解放して喫茶室に、と云うような趣がある。

na3_201709081856328a3.jpg

芝生のテラス。

na4_20170908185630e94.jpg


天井が高く、シャンデリアの下がった広く明るい室内。

na5.jpg


コーヒー豆や関連のグッズ。
ケーキもあります。

コーヒーの他に軽食メニューもある。

大きなイスとテーブルでゆっくりと過ごせる。

広い駐車場も在って、待ち合わせにも便利。

と云う様な事でお気に入りのお店。

na2_20170908185633139.jpg


初体験の「アフォガート」。
バニラ風味のアイスクリームやジェラートに飲料をかけて食べるイタリアのデザート。「affogato」とはイタリア語で「溺れた(アイスクリーム)」の意とか。かける飲み物はエスプレッソが最もポピュラー。

大きなバニラアイスにエスプレッソ。
どうと云う組み合わせでもないのに、苦みと甘みがミックスして、クセになりそう~。
勿論、自宅でもできるがエスプレッソが問題かな。 [アフォガート@カフェ・カピアン]の続きを読む
  1. 2017/09/08(金) 18:59:22|
  2. カフェ・喫茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コズミック カフェ(Cosmic Cafe)オープン @水戸市南町2-1-28

コズミック カフェ(Cosmic Cafe)オープン @水戸市南町2-1-28

cs2.jpg


水戸市宮町3-2-11 水晶ビル2Fで19年に渡って営業していたソウルバー「SOUL IN MOTION」が昨年閉店し南町2丁目に移転、その名も「コズミック カフェ(Cosmic Café)」としてオープンした。


cs3.jpg

cs4.jpg

50年代から60年代を思わせる照明器具や内装。
什器のテーブルや椅子は1点ものを組み合わせ、お洒落な雰囲気。

cs5.jpg

cs6.jpg

cs7.jpg

電気工事などは専門家に依頼したが、殆どは店主の「Takura」と友人達による手作りだ。
店内に約3000枚、店に持ち込まないレコードが約3000枚。
殆どがソウルでかなりマニアックなものが揃っていることで全国的に知られている。
肝心の音響は以前と同じ、大型のスピーカーがドーンと鎮座している。
アンプも真空管のものも含め、多彩だ。

以前は夜のみ営業の「Soul Bar」であったが、移転を機に「Soul Bar & Cafe」として昼間(11:30~17:00)のランチとカフェも営業することになった。
日替わりランチ¥800、カフェは手造りの菓子付のソフトドリンク類が¥500。

昼の部は「Takura」奥様が担当。
《きものが大好き》とのことで家でも着物、お店でもかわいいい着物姿。

cs1.jpg


移転後、間もないので未だ知らない人も多いようだが、昼間のカフェタイムもソウル音楽を楽しむことが出来る嬉しい店だ。

  1. 2017/05/25(木) 19:44:17|
  2. カフェ・喫茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大佛次郎を歩く其の2・大佛茶廊@鎌倉市雪の下 1-11-22

大佛茶廊@鎌倉市雪の下 1-11-22
大佛次郎を歩く其の2


o4_20170309003755b8b.jpg


大佛茶廊の建物は大正8年に建築された茅葺き屋根の数寄屋造り。
鎌倉市の文化財指定されている。


茅葺屋根は材料の「萱」をとるのも難しく職人さんも少ない。
後藤清一さんのご自宅も茅葺屋根だったが補修の職人が少なく、苦労した話を伺ったことが有る。
鎌倉はお寺さんも多いし、茅葺の技術は伝承されているだろうが保存には大きな労力を要するので、茅葺民家の維持管理は難しそうだ。

大佛茶廊の庭園は樹木も多種多様で、大佛次郎の趣味の良さが窺える。
これだけの庭木の維持管理も手間がかかりそうだ。

紅梅は既に散り。

o5_20170309003754b39.jpg


三椏(ミツマタ)が今を盛りと咲いていた。

o6_20170309003753261.jpg


奥はサンシュ、で手前の花はマンサク。

o7_20170309003751024.jpg

藤棚もあり、5月頃は素晴らしいでしょう。

o9_20170309003748b53.jpg

池の石橋、池に水はありませんでした。

o1_20170309003758804.jpg

備前の器に菜の花が。

o10_20170309003746463.jpg


メニューは座敷と庭園で価格が異なりますが、


o2_20170309003757a0c.jpg

せっかくの機会なので、鎌倉ビールのブラウンエールを。

次の機会には、コーヒー或いは抹茶、シャンパーンも飲んでみたい。


開店間もない時間に入店したので、お手すきの時間にご主人にお目に掛かることが出来ないかと、係りの方にお願いした。

o3_2017030900375659a.jpg

待つこと暫し、オーナーの野尻 芳英(のじりよしふさ)さん登場。
噂通りのお洒落な紳士で、初対面ながら気軽に話してくださった。

パリにも何度も出かけられておられる様で、話は尽きない感じであったが、お時間を沢山頂戴するのも申し訳なく1時間位で辞した。

o8_2017030900375070d.jpg

桜の木も何本か有る。
3月下旬、花の頃に是非ともお伺したいと思った。

  1. 2017/03/09(木) 00:42:50|
  2. カフェ・喫茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カピアンコーヒー千波店-@水戸市千波町376

カピアンコーヒー千波店-@水戸市千波町376

c1_20170228210952be1.jpg


水戸市千波の御茶園の通りの「 サロン・ド・テなかやま」は「サロン」と銘うつように“寛ぎの空間”こだわった珈琲店として繁盛していたのに、閉店してしまって残念だった。繁盛店なのになぜ撤退してしまったのが疑問だった。

c2_20170228210951844.jpg


偶々、御茶園の通りを通ったら、同じ場所に「カピアンコーヒー」の大きな看板があったので、入ってみました。

c3_20170228210950f5a.jpg


店員さんに訊くと「ひたちなか市に本店が在り、水戸の笠原、県庁の近くにも店舗が在る」とのこと。

c4_201702282109499af.jpg


外装・内装とも「 サロン・ド・テなかやま」の時とほぼ同じ。

メニューも食事・コーヒーもありで、これまたあまり変わらず、の感じ。

c5_2017022821094855e.jpg

今回はコーヒーだけでしたが、次回は軽食・ケーキなども試してみようと思っています。

c6_20170228211129c51.jpg


庭を見ながら「ゆとりある椅子でのんびり」はこれも同じ。

近くには「ルブラン」も在りますが、好みの問題と行く時の気分。

北側の根本町の「マイルストーン」がお好みだが、これで南側も揃った。


  1. 2017/02/28(火) 21:16:44|
  2. カフェ・喫茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する