よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

トレビとレトロのピザ

トレビとレトロのピザ


1392660_481738538611369_1721944465_n[1]


P3080001_20140308224315fe7.jpg


P3080002_2014030822431432f.jpg


P3080003.jpg


1977年頃だと思うが、大工町の飲食ビルの地下1階に「トレビ」という店に良く行った

水戸市で本格的な石焼のピザを焼く店で、他にもエスカルゴなども有った。
ジュークボックスやピアノも有ってお洒落な店だった。

イタリア料理とフランス料理が混在していたが、地方都市では良くある話。

何年か行かないうちに店が無くなってしまった。

看板はあるが、やっている気配がない。

閉店したと聞いた数年後再開したといううわさを聞いた。


P3080014.jpg

当時の仲間が数十年かを経て、仲間が集う相談が出来た。

P3080012_20140308224206c82.jpg


P3080010_20140308224207e17.jpg


P3080013_20140308224205561.jpg

ピッツェリア レトロ@水戸市新荘2丁目4-24


昔の店の什器や備品も使ったらしい。

味も雰囲気もさほどに変わらず。

楽しい時間を過ごした。


  1. 2014/03/08(土) 22:52:08|
  2. 町歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子とバル 310 @水戸市桜川

餃子とバル 310 @水戸市桜川2-5-7 

CA3G0010_2013112821581931e.jpg

CA3G0007_20131128215820791.jpg

CA3G0004_20131128215821088.jpg


水戸の駅南に新しい飲食店が開業した。
餃子とバル(通常はスペインの居酒屋)と云うミスマッチなところだが、次から次に千客万来。大繁盛です。
  1. 2013/11/28(木) 21:59:49|
  2. 町歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「慶楽」のスープチャーハン@有楽町

「慶楽」のスープチャーハン@有楽町

PA180086_20131023190342feb.jpg

美術倶楽部に行くにはJR新橋駅で下車する。
新橋から有楽町にかけてのガード下や、線路沿いに多くの飲食店が立ち並ぶ。
サラリーマン向けの定食や会社帰りに一杯、と云う感じの気軽な店が幾らでもありどの店にしようか迷う。
バンコックに本店のあるタイ料理屋がガード下に在ったが、丸の内と有楽町に移転してしまった。どちらも行ってみたが、以前の店が格段に美味しかった。

美術倶楽部の帰り、4時過ぎとなった遅めの昼食。
有楽町に近い広東料理「慶楽」さんに。
スープチャーハンが有名らしい。
店内はお客さんも少なく、ゆっくりと戴けた。

PA180091_20131023190341aab.jpg

刻み焼豚とぷりぷりの海老がのったチャーハンがたっぷりのスープの中に。
チャーハンは強火の中華鍋で炒めた香りがたっている。
基本的には二種の料理を合わせたものは好みでないが、これは有りか、と思った。如何にも中華料理屋と云うしつらえの店で、ゆっくりの過ごせた。
混雑時を避けた中途半端な時間帯は、美味しいものに出会える。

  1. 2013/10/23(水) 19:04:53|
  2. 町歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉾田カボス@真家柑橘園

鉾田カボス@真家柑橘園

P9250055.jpg
ミニカーの店「リトルレガード」に行った。
車に憧れた時代も有ったから、ミニカーで世界の名車を見るのは愉しい。
ミニカーばかりでなくフィギアなども有るが、ビートルズのドラムセットや、トライアンフのバイクなども。
イギリス人のライフスタイルなどについてオーナーの加藤さんと雑談。


P9250052.jpg

ケースの上の竹籠にカボスが山盛りになっていた。
鉾田の友人が送ってくれたとのこと。

カボスと云えば大分の名産品だが、茨城でも栽培しているのかと思った。
農作物が特定の場所でなく、全国で栽培される様になって、身近な産地から新鮮な品物が手に入るのは嬉しいことだ。

カボスの果汁は、酸味に富むとともに独特の香りで、焼き魚等の薬味として或いは焼酎の風味にと用途は広い。

スダチとの差が良く分からないがスダチは実が小さいし皮も薄く、香りが爽やかな感じがする。
この辺りではユズは栽培されているが、スダチ・カボスの類は馴染が少なかったから、一寸ばかり高級品と云う感じだ。

何個かを戴いた、今晩は、焼きたての秋刀魚に。
  1. 2013/09/25(水) 16:42:28|
  2. 町歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第19回ひたちなか祭り

第19回ひたちなか祭り
8月24日(土)、8月25日(日)


勝田祭り

ひたちなか市在住のSさんから「ひたちなか祭り」のお知らせを戴いた。
以前は「勝田祭り」と呼ばれ、日本一の海苔巻き作り等のイベントが行われた。

今日24日「自衛隊勝田駐屯地内」で野村花火工業による花火大会があるという。
水戸の野村花火は、各地の競技会で優勝している名匠。
8月2日の水戸の花火も最高だった。
明日、25日(日)は「那珂湊勝田巻き(中身納豆かつ太巻き)」と題したのり巻きを1,000人の参加者で一緒に巻き上げるとのことだ。

僕は、明日の午後はケーズデンキスタジアムの札幌戦の応援に行く予定。
試合前のイベントも多いらしいので早めに行きたい。

夏休みも終盤、各地で催事が組まれている。
水戸近隣のひたちなか市・那珂市・大洗町・茨城町・笠間市等どこも兄弟姉妹。
ひとつの街も同然。自分の好みに合わせて訪ね歩くのが一番。
まだまだ暑さは厳しい、熱中症には気を付けよう。
  1. 2013/08/24(土) 08:35:53|
  2. 町歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する