よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

カタコト英会話、Mさんの送別会。

カタコト英会話、Mさん送別会。 @七つ洞公園、広場。 

水戸市泉町に在ったサンスポーツの趣味の会『カタコト英会話』の世話役、Mさんの送別会が開かれた。諸般の状況で郷里の九州に戻られる、とのことだ。

IMG_0667.jpg

『Mさんの送別会を、5月3日の12時30分から”七つ洞公園”で開催します』と講師を勤めていたトッドさんからの電話。

IMG_0664.jpg
IMG_0659.jpg

Mさんは、水戸国際交流センターでのボランティア活動や、英会話クラブの幹事を務めるなど、裏方として大きな働きをしてきた。
送別会を、と思っていたが水戸にいる時間が少なく、あきらめていた。

元茨城県交流協会の職員であったトッドさんは、在日歴10年以上のアメリカ人。
日本人以上に日本的な方だ。今の日本人が失った義理や人情にあつい。
Mさんの為に多くの人に呼びかけた。

桜は散ったが、八重桜がいくらか咲いている新緑の広場。
何処からか、豚舎の香りがしてくるのは、場所柄か。

会は外国式に食事や飲み物を持ち寄る方式。
教室での会は、いつもこのスタイルだが、意外と料理は被らない。

IMG_0662.jpg
IMG_0665.jpg

トッドさんがリーダーのデキシーランドジャズバンド演奏の仲間や、トッドサンの友人のブルガリヤやペルーの人達も参加して総勢30人以上の賑やかさ。

休日で遊びに来ていた家族にも、参加を促して昼食会。
IMG_0642.jpg
IMG_0647.jpg

筍飯から筍の煮付け、五目飯、筍の木の芽和え等、いろいろ。
僕は、筍料理を重点に戴きました。

愉しく有意義な時間をすごすことが出来た。

Mさん元気で!今度は九州でお会いしましょう。

トッドさん、ご苦労様でした。
皆さんに声をかけ、準備をし、演奏まで有難う御座いました。
今後とも、国際交流にご活躍を。
  1. 2009/05/03(日) 16:42:20|
  2. 趣味の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する